Windows 10 にアップグレードした時の不具合

Windows 10へのアップグレード

私のメインPC環境は5年程前に購入した DELL のパソコンです。OSには Windows 7 がインストールされています。
Windows 7 を使っていても特にこれといった問題点はありませんが、このところよく Windows 10 にアップグレードしましょう! というメッセージが表示されるようになりました。

windows10

もうひとつ、移動用にラップトップパソコンがありますが、新しいOSに興味があったため、数ヶ月前に Windows 7 から Windows 10 にアップグレードしました。若干起動などが早くなったかなぁ?という程度の違いを感じた程度です。

Windows 10 へのアップグレードも無料でのアップグレードは期間限定のようですし、じきにWindows 7 のサポートも終了するので、いずれは Windows 10 へアップグレードするつもりでした。

ちょうど、今日は日曜日で、雨もふり時間に余裕があったため、意を決して、Windows 10 へのアップグレードをすることにしました。

C ドライブの容量は 10GB 程必要

最初の画面ではCドライブの容量は 3GB 必要と明記されていました。Cドライブの容量をチェックした所、1GBほどしかなかったので、必要のないファイルを削除しました。

「今すぐアップグレード」ボタンをクリックして、開始すると、まずダウンロードが始まります。ダウンロードを開始するまでに多少時間を要し、ダウンロードが開始されるとダウンロードされたパーセンテージが表示されます。
かなり大きなファイルのようで10分以上かかりました。

ダウンロードが終わると、PCのチェックというボタンが有りクリックすると、「契約への同意」のパネルが生じました。
更に進めてゆくと、今度は、ダウンロードの処理にCドライブに 10GB 必要であると表示され、作業がストップしました。

Cドライブの代わりに別のドライブを指定することもできるようですが、マイ・ムービー等に容量の大きな動画や画像が入っているのを思い出し、これも別のドライブに移動させて20GB以上の十分な余裕を作りました。

ようやく次のステップに進み、約1時間程、何回か再起動を繰り返した後、ようやくWindows 10 のインストールが終わりました。

Windwos 10 にアップグレードした時の不具合

よく使うプログラムがWindwos 10 にアップグレードした後、正常に作動するかをチェックしました。
アップグレードすると、デフォルトのブラウザが Chrome ブラウザ から IE(Edge) になっていました。

Chromeブラウザは重くなった感じがしました。
EdgeもこれまでのIEと大差はありません。サイトから、プログラムをダウンロードしようとした所、これまではダウンロードする先を指定できたのですが、指定できず、マイドキュメントのダウンロードフォルダーにダウンロードされました。
設定画面等で、フォルダーを指定する事ができるかもしれませんが、今のところ不明です。

XAMPP を起動させると APACHE が起動しない

PCでWeb開発をするために、XAMPP をインストールし、APACHEを使っているのですが、このAPACHEが起動できなくなりました。
こちらは、このサイトを見て、Windows 10 の設定を変えることで解決しました。

Windows10にアップグレードしたらApache起動しなくなったので対策に乗り出したっていう話

日本語入力が再起動するたびに Microsoft IME になる

日本語入力には、Google 日本語入力 を使っています。Microsoft IME と比べると格段と入力し易いと思います。
アップグレードすると、デフォルトで Microsoft IME のみに変わっていました。
こちらは、再度「Google 日本語入力」をダウンロードし、解決しましたが、再起動するたびに Microsoft IME が選択されるようになってしまいました。 Windows 7 の時には、Microsoft IME をアンインストールしたのですが、Windows 10 ではアンインストールしようとしても、選択できないようになっていました。

エプソンのスキャナー ES 6000H を認識しなくなった

今回のアップグレードで上手く作動するかどうか気になっていたのが、エプソンのスキャナー ES 6000H が利用できるかという点です。
このスキャナーは10年以上も前に購入した A3 のスキャナーなのですが、SCSI での接続となっています。
そろそろ寿命かとも思うのですが、買い換えるにも 10万円程度かかりますので、動くうちは使かおうかと考えています。

アップグレードで心配した通り、Windows 10 では利用できませんでした。

A3のスキャナーが利用できないと、仕事にも差し支えるので、今回 Window 10 へのアップグレードはしないことに決めました。

次回、故障等でPCを買い換えると、Windows 10 にならざるを得ませんが、その時にはA3のスキャナーも新調する必要があります。
どちらが先に使用できなくなるかわかりませんが、今の環境でも十分だと思っているので、Windows 7 の延長サポートが終了する 2020年1月14日まで、大切に使っていこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする