コルカタ空港でのプリペイド・タクシー

2018年6月末にインド・コルカタを旅行しました。

コルカタ空港に到着してから、予約したゲストハウスまでは、ゲストハウスの案内では、プリペイド・タクシーを利用すると良いというので、前払い制のタクシーを利用して移動しようと試みました。

到着ロビー内のプリペイド・タクシーのカウンターで手続きをせよ、ということでしたので、ロビー内でプリペイド・タクシーのカウンターをさがしていたら、プリペイド・タクシーはこちらだよ!という看板を発見しました。

到着ロビー内に設置されている、プリペイドだクシーの案内板

看板が示している方向へ歩いてゆくと、プリペイド・タクシーのカウンターを簡単に見つけることができました。

プリペイドタクシーのカウンター

私が利用したのが早朝だからかもしれませんが、プリペイド・タクシーのカウンターに行列はできていませんでした。カウンターの中に、受付の男性が一人おり、その人に、ゲストハウスへの住所をつげて、料金を払います。
ゲストハウスの案内で、プリペイドタクシーの料金は大体300 ルピーと聞いていて、カウンターで言われた料金もそれと同じ金額だったので、そのまま支払いました。

すぐにチケットを発行してくれました。

プリペイドタクシーのチケット

このチケットを持って、ターミナルの外にある、プリペイドタクシー乗り場へ行きます。
出口をでると、一車線外側へ出たところに、プリペイドタクシーの乗り場を見つけました。

到着ロビーを出た所

プリペイドだクシー乗り場

ここで、チケットを見せると、担当の運転手が出てきて、乗るタクシーに連れていってくれました。

タクシーは、すべて黄色のフォルクスワーゲンのビートル?です。かなり年季の入った車です。エアコンはありませんでした。

同じ形式の黄色いタクシー

年季の入った運転席

運転手が乗ると、助手席にも一人乗り込んできました。
よくわかりませんが、空港での仕事が終わって帰宅するのでしょうか?方向が同じ方面だったので、乗り込んだようで、途中で降りてゆきました。

知らない人が乗り込んで来た

ゲストハウスまでは約1時間ほど、雨が降る朝のコルカタの町を移動しました。

コルカタ市内

タクシーの運転手が、教えられた住所は、この辺じゃないか?というので、車を降りると目と鼻の先にゲストハウスを発見することができました。

ゲストハウスの近く

コルカタの空港からの移動は、プリペイドタクシーがおすすめです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする