韓国の食用昆虫、かいこ

市場(シジャン)でみつけた食用昆虫のカイコ

韓国の市場や屋台で「カイコ」のぐったにを見かけたことがあります。子どもたちがおやつ代わりに、美味しそうに食べてみたのを見て驚きました。

光州市内の市場で売られていたカイコのお菓子

光州市内の市場で売られていたカイコのお菓子


観光地の屋台で売られていたカイコのお菓子

観光地の屋台で売られていたカイコのお菓子

見た目も「カイコ」そのままのあので、口に入れるのはちょっと抵抗がありますが、これをお酒のおつまみと、思って食べてみると、意外といけます。

私が食べた感想は、茹でた小豆を食べた時の食感に似ていました。

コンビニやスーパーではこの「かいこ」を缶詰にして、販売しています。1缶100円程度とお手軽な価格です。
変わった物好きの友人へのおみやげにも面白いかと思います。

韓国カイコの缶詰

韓国カイコの缶詰

韓国カイコの缶詰の中身。 カイコを煮て、塩味をかけているようです。

韓国カイコの缶詰の中身。
カイコを煮て、塩味をかけているようです。

アニメにもなっているカイコ

韓国のアニメに LARVA (幼虫) というアニメがあります。言葉は喋らないので、ハングル語が全くわからない子供でも、楽しめるようになっています。ここで、登場する主人公の一人もカイコです。

韓国では、小さな頃からカイコに親しみがあるようです。

 韓国での人気アニメ、LARVA。 右側の赤い虫がかいこでしょうか?

韓国での人気アニメ、LARVA。
右側の赤い虫がかいこでしょうか?

Larva ユーチューブにて

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする