Coreserver では海外からWordPressの管理画面にアクセス出来ない

昨日から、タイに来ています。

旅行中は、ブログにしたいようなネタに遭遇するので、ブログの更新も頻繁に行いたいと思っていた矢先、このブログにアイデアを書きためいようとして、WordPressの管理画面にアクセスしたところ、「403 Forbidden」エラーとなり接続できませんでした。

管理画面にログインしようとしたところエラーとなりました。

管理画面にログインしようとしたところエラーとなりました。

7ヶ月前にタイに来た時には、同じ場所からこのブログの管理画面に接続出来たのに、おかしな話です。

さらに、今回、いつも取引のある、デザイン会社からホームページの更新のお仕事もあったので、ここバンコク郊外の義理の妹の家から、サーバーにファイルを転送しようとしたところ、アクセス拒否をされました。
こちらも、日本にいる時には、問題がなかったので、おかしいなと思い、調べてみたところ、サクラサーバーでは、海外からのFTPアクセスを制限しているとサポートQ&Aに掲示されていました。

さくらサーバーでは、管理画面より、この制限を解除できるということでしたので、ホームページの所有者にお願いして、制限を解除してもらい、仕事ができました。

さて、このポーキーブログの方も、もしかすると、海外からのアクセスを制限しているのかと思い、調べてみたところ、案の定、海外からのワードプレスの管理画面へのアクセスを制限していました。

こちらは、.htaccess ファイルに、次のコマンドを書き加えて、管理画面と同じフォルダーの設置すれば解決できました。

不正ログイン、ならびに改ざんの防止のため、WordPress管理画面やログインページへの海外からのアクセスを制限しています。
解除するには、サーバー管理画面の「WPログイン制限」から設定を変更するか、
「wp-login.php」と同一階層に、


order allow,deny
allow from all


と記述した 「.htaccess」ファイルを設置してください。

世知がない世の中になりました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする