ピーチ・アビエーションでエラーが続発

ピーチ・アビエーションのセール開催

2018年3月になって、ピーチアビエーションでは、「6周年OOKINIセール」というセールを行っています。
毎週セール内容は変わるのですが、特に第一週目は 600円 という料金設定があったようですが、私が早朝にチェックした際には、すでに全て売られたのか、600円という設定のチケットを探すことはできませんでした。

今週3月8日からは、国際線 1990円からというセールですが、こちらももう既に完売したのか、1990円の設定便を探すことはできませんでした。

3月2周めのセール

それでも、通常の半分程度の金額で設定されている便も数多くありました。

安いチケットを探すために日付を変えて送信すると数回でエラー画面

安い金額設定になっている航空券を探すために、何度か日付を変えて、探していると、画像のようなエラーがでてきました。

ピーチ・アビエーションのエラー画面

(注:この画像では、私のPCのIPアドレスが表示されている部分にモザイクを掛けています)

「ブラウザエラー」と表示され、 Incident ID 、利用者のIPアドレス、ピーチのサーバーと思われるIPの末端番号、CODE、Description が表示されます。
Description には 「お使いのブラウザのJavascriptの設定をチェックして下さい」と、書かれています。

このエラー画面、2~3回、日付を変更しただけで発生する場合もあれば、20回ほど変更しても発生しないときもあります。

サーバーの負担が高い時に発生しているのかも知れませんが、早朝の5時頃にアクセスした時でも2~3回日付を変えて料金チェックをしただけで発生していました。

Javascript エラーがでるが、利用しているブラウザは問題ない

エラー内容に 「お使いのブラウザのJavascriptの設定をチェックして下さい」とあるのですが、それまで、同じように利用しているので、エラー内容は正しい内容ではないと思います。

また、いつも利用している Chrome 以外のブラウザ(FireFosx,InternetExplorer)を試してみましが、どちらも、同じように、何度か日付を変更してチェックすると同じエラー画面が発生思惟しました。

このエラー画面が表示されると、ブラウザの更新ボタンをクリックしても、エラー画面しか表示されません。

ブラウザの「戻る」ボタンで戻り、もういちど日付を設定すると、表示されるときもあれば、また、同様のエラー画面になるときもあります。

購入しようとして、名前等を入力していざ決済画面へ行くというところでエラー

エラーが発生しても、数分待って再度チケットの価格をチェックすることを何度か行い、安い便の設定がある日にちがわかったので、実際に予約しようと試みました。

ところが、パスポート情報、座席指定などのデータを入力して、これから、「料金の支払い」へ移るというところで、同じエラーが画面が発生してしまいました。

クレジットカード情報を入れて決済すれば完了というところで、エラーが発生したので、怒りを感じました。

この時は、ブラウザの「戻る」で前の画面に戻っても、エラー画面しか表示されず、最初からやり直すしかないようでした。

スマホからはエラーが発生しにくいようです

PCからの予約でエラーが発生したので、スマホでの入力は得意ではないのですが、スマホからアクセスしてみました。
スマホではカード決済完了まで問題がなくすみ、無事、安い価格設定の航空券を購入することができました。

スマホの場合は、予約する日付の前後の日付の価格も表示されるので、価格を比較、チェックしやすいのですが、PCからアクセスする場合は、選択した日付の価格しか表示されないので、安いチケットをさがす人が多ければ多いほど、ピーチのサーバーへのアクセス回数も増えるので、エラーが発生しやすいのかも知れません。

カレンダー表示してほしい

エラーが発生するのは、何度も何度も日にちを変えて、ピーチのサーバーにアクセスし、サーバーに負担を掛けているからです。
それであれば、はじめから、価格一覧表を掲示していただければ、サーバーに負担もかからず、エラーの発生も少なくなるのではないでしょうか?

私の記憶がおかしくなければ、以前、ピーチ・アビエーションのサイトでも、設定価格の一覧がカレンダーとなって掲載されていました。
しかし、現在は日別、最低価格一覧表のような表は提供されていません。

ぜひ、復活してほしいものです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする