長崎土産・よりより

長崎のお土産の定番といえば「長崎カステラ」ですが、このカステラ、今日では全国津々浦々に「長崎カステラ」の店舗があり、わざわざ長崎で買う必要もないと思います。「文明堂」といえば、有名な長崎カステラの老舗ですが、沖縄でもデパートリウボウで販売しています。

わたしが思う「おみやげ」とは、次のような条件があります。

1. 現地でしか販売されていないもの

2. その土地の人が普通に食しているもの

3. お土産専門店以外のスーパーなどでも手に入れられるもの

現在はオンラインショップ等があり、全国どこからでも購入可能ですが、要は、現地の人が子供の頃から慣れ親しんだ物で、手軽に手に入れられる者で、自分たちの住んでいる場所には無いものが、お土産として適していると思います。

長崎に行く前に、ネットで調べてみると、長崎カステラ以外にも、角煮、皿うどん、長崎ちゃんぽん等の、レトルト食品もおすすめのようでしたが、これらの料理は、現地で食べると「旨い」と感じますが、レトルトで地元に持ち帰っても… と、思いました。そんななか、目を引いたのが「よりより」というお菓子でした。

長崎のスーパーマーケットで店員さんに「よりより置いてますか?」と、尋ねると、販売している場所まで案内してくれました。かんたんに見つかりました。

値段も一袋3~400円程でお手頃です。

お土産として子供に上げると、変な形に驚いていました。食べると、硬いので、お年寄りには向かないと思いますが、特に甘くもなく、スッキリとした味わいです。長崎みやげには「よりより」をおすすめします!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)