HUAWEI P30 lite 指紋IDオプションが無い

2年ほど前、楽天モバイルから HUAWEI P30 Lite を購入し、毎日利用していましたが、このところバッテリーの持ちも悪く、バッテリーが膨張して少し膨らんできているので、バッテリー交換をしてもらいました。

Huwai のホームページで調べたら、那覇市新都心公園の近くにあるパソコンショップ、Good Will で修理を受付けているとのことで、そこで修理を依頼しました。

バッテリーの交換だけだと金額は 7,700円、修理に要する期間は約3週間ほどかかると言われました。

実際には、修理が終わって連絡をもらうまで、ちょうど 10日間と、予定よりだいぶ早く手元に戻ってきました。

受け取ったときに、指紋認証がうまく行かなかったので、違和感があったのですが、これまでも指紋認証がうまく行かないことは会ったので、気にせずに持ち帰りました。

スマホ本体内部では、バッテリーの外側に指紋認証のパーツがあるので、指紋認証の再設定でも必要なのかと思い、指紋IDを設定し直そうと思い、メニューをさがしました。

メニューの中に、「生体認証とパスワード」というのがあり、その中を探したのですが、指紋IDに関するメニューがありません。

他のメニューを覗いてみても、指紋IDに関するメニューはどこにも見当たりませんでした。

そこで、ネットで「指紋IDオプションが無い」で調べてみると、解決策がでてきました。

https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00410390/

  1. 端末を最新のシステムバージョンに更新し、再試行してください。
  1. 端末を再起動し、設定で指紋IDオプションが復元されているかどうかを確認します。
  2. 問題が解決しない場合は、すべての設定をリセットしてから再試行してください。すべての設定をリセットすると、Wi-Fi、Bluetooth、指紋認証、顔認証、ロック画面のパスワード、ホーム画面のアプリ配置、アプリの権限設定(システムアプリとサードパーティ製アプリを含む)に加え、ツインアプリデータがリセットされます。

すべての設定をリセットし、再試行を行うと、メニューに指紋IDが現れて、設定できるようになりました。

ただ、すべてリセットされているので、顔認証などもすべてやり直し。

バッテリー交換しただけなのですが、結構面倒くさいですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)